LM470Dのベルト交換

イメージ 1

イメージ 2

  
12年使用したLM470Dの伸縮駆動ベルトが、とうとう滑り出しました。

よく見ると、ずいぶんと磨耗していて、痩せています。これじゃ滑っても仕方ない状態です。

十分に役目を果たしてくれました。

同じコグ付(溝付き)のベルトを探したのですが、が見つかりません。

コグ付きの方が効率が良くロスが少なく、ベルトにかかる負荷も軽減されるのですが・・・・

仕方なく、近くのホームセンターでバンドーベルト製のA40に交換しました。

価格は1本560円で、とてもお安価ですが、どの位の耐用期間なのでしょうか?

心配だったので2本購入しちゃいました。

交換して、全く支障なくタワーの上げ下げはできるようになりましたが、やっぱりコグ付きの

ベルトが良いです。オリジナルはGOOD-YEAR製でしたが、型番が判りません。

はじめにメモしておけば良かったけど、12年も経ってしまったのでは後の祭りでした。

まあ、しかし、A40ならいつでも入手可能なので良しとました。