なつかしの電車

イメージ 1

イメージ 2

昨日、羽生駅から秩父鉄道に乗りました。

めったに乗らないのであまり気にもしていませんでしたが、この車両どっかで見たことあるんですよね。

色も京浜東北線の昔の色だし、運転手さんに聞いたらJR(旧国鉄)の払い下げ車両だそうです。

他にも、黄色とオレンジの車両が走っているそうです。

鉄道ファンではないのですが、なんとも懐かしい101系電車です。

3両編成で、真ん中の車両は冷房なしの扇風機のみ、弱冷房なんて気が利いたものはありません。

クーラーのない時代は、窓を全開にして走っていたんでしょうね。

ちなみに昭和36年製の47歳の車両です。まもなく半世紀ですね。