LM470Dクランクアップタワーの制御改造計画(4) 完成

イメージ 1

  
 LM470Dクランクアップタワーの伸縮制御が完成しました。

 前にも書きましたが、予算の関係で伸縮コントロールが出来ないオプションなしでタワーを建てたため
伸縮を行う時は、大きなトグルSWを最大5分間も「ずーと」押さえてなくてはならなかったのを、押しボタンSWを「ポン」と押すだけで、あとは手放し状態でも大丈夫な制御機構が完成しました。
勿論、緊急停止ボタンも設置しましたので途中で停止することも出来ます。
雨の日はかさをさしながら、制御BOXの前で立っていなければなりませんでしたが、そんな事からも開放
されます。

 題名に「完成!」と書きましたが、実は本当の完成ではありません。シャックからも操作できる様にしてから本当の完成になります。メーカーオプションの様に高さ表示なんか出来たらFBなのですが、エンコーダを使って表示しているようで、私の技術では現段階では無理と判断。
タワーの状況はパソコンに接続してあるタワー監視カメラで高さは判断することにしました。

詳細は、http://www.ne.jp/asahi/ham/jh1hhc/Tower_Control.htm