7MHzの拡張バンド

7Mhz帯が7.200MHzまで拡張になり、多くの局がQRVされています。
私もAFA40に少々手を加えてQRVできるようにして、Wの局とスプリットを使うことなくQSOしていますが、この拡張された周波数帯に今だ多くの放送局が存在しています。

イメージ 1


IC-7600のスコープでみただけでもこんなに。(時間帯によりますが)
特に強力な局が、7.100MHz・7.110MHz・7.120MHz・7.175MHzなどに存在。
いづれもAM放送で、110はヒンズー語みたい。175は中国ぽい音楽が・・・・

大昔スカイセンサーでBCLやってた頃じゃ、必死にどこの局なのか聞いてたけど、HAMの立場だと早くQSYして欲しいものだなどと、立場の違いで迷惑だななどと思ってしまう。

JARLさん頑張って、7MHz帯の浄化に力を注いでください。
7MHz帯は、国内QSOが主だ何て思ったら大間違いで、良く聞いてみると真のDXバンドなんですよね。
時間帯は限られていますが、EUやAFなんかも良く聞こえることがあります。