160m スローパー

 160mのスローパーを設置しました。
禁断の160mバンドにデビューです。

 クランクアップタワーではスローパーアンテナはうまく動作しないと聞かされていたのですが、ローカルのOMがそんな事はないと実際にクランクアップに160mのスローパーを設定し活躍されているので刺激されてしまいました。

色々、スローパーアンテナを実験された記事を読んだところ、クランクアップタワーでもしっかりとアースが取れて、タワーにそれなりにキャパシタンスが得られるアンテナが上がっていれば十分に動作することがわかりました。タワーにはAFA40と214が上がっていますし、幸い私のクランクアップタワーは、基礎を作る時に90㎝×90㎝×4mmの銅板を基礎の下に入れてありますので、最低の条件は整っているようで、とりあえずOKのようです。

イメージ 1


イメージ 2 給電部はタワーの最上段に設定。
FT240#43に2mmのホルマル線を9ターンほど巻き込んでインダクタンスをかせいでみました。
給電部のイーピーダンスが少々高いのですが、なんとかエレメント長40.3mでなんとか形になりました。
エレメントはタワーから50センチの間隔をあけて垂直に15mほど引き降ろし、いったん5m程を水平に更に敷地が狭いので、地上まで降ろして残り約20mを地上から2mほどの高さでグチャグチャに引き回しただけです。
JK1OPL 小野OMが「引き回しは、曲がりくねってグチャグチャでもOK」だとお酒を飲んだ時に言っていたのを思い出しました。
少々見えにくいのですが、向かって左側がスローパーのエレメントです。右側は同軸ケーブルです。

 初の160m 1st QSO はJD1BMM南鳥島でした。FullCallで応答があり、久々にわくわくドキドキしてしまいました。しばらくは、この状態で試してみたいと思いますが、もうちょっと追い込まないといけなくなるでしょうね。160mバンドをはじめて経験しましたが、なんともエキサイティングで不思議なバンドですね。