近所に落雷

 連日猛暑の日本列島。私の住む北関東地方も例外ではありません。
今日は、大気の状態が非常に不安定になったようで、激しい雷雨に見舞われました。

 東京電力の雨量・雷情報からの画像で、一番落雷がすごいときの状態です。
赤いのが落雷もしくは空間雷で直近時間の様子なんです。
http://thunder.tepco.co.jp/

イメージ 1


直近に落雷もあり、停電もしました。
久々にちょっと怖くなて、タワーをフルダウン。ケーブルをすべて外したりしました。
昔から、怖い物の代名詞で「地震・雷・火事・おやじ」なんて言われていますが、HAMをやっている人は「雷・台風・火事・かみさん」でしょうか。我が家では最後のおやじは、最近財務省であらせます「かみさん」に変わった様です。