マウスのレストア(ちょっと大袈裟)

 いつも使っているマウスは、自分の手に馴染んでいて少々古くなっても、不具合がない限りなかなか新しい物に出来ませんよね。
私も、そんな一人で今使っているマウスは、三年程の使用で一番手のひらが当たる部分の塗装が剥げてきてしまいました。ロジクールのロゴも薄くなっちゃって何か、ちょっとかっこ悪いです。

イメージ 1


イメージ 2マウスを分解して、塗装してみることにしました。
私の使用しているマウスはねじ4本で固定されていました。固定ねじは、電池ボックス内とマウス底面のスライダーシールの下に隠れていました。スライダーシールは再使用しますから、はがすのは最小限にしておきます。分解ついでにスクロールホイール周辺のほこりやゴミも取り除いてあげました。

イメージ 3塗料は車用のスプレー塗料(銀)があったのでそれを使用です。塗装するパーツは、塗料の剝げている部分をサンドペーパーで滑らかにしておきます。
すべての塗料を完全に落とす必要はありません。塗料の剥げた部分の周辺だけで十分です。
塗装は、一度に一気に塗ってしまうのではなく、数回に分けて重ね塗りするのがポイントです。
きれいに仕上がります。

イメージ 4


新品同様とまではいきませんが、みそぼらしかったマウスが甦りました。
マウスの分解は、くれぐれも慎重にやってくださいね。