東北関東大震災

イメージ 1 3月11日の東北関東大震災は本当に恐ろしい程揺れました。
今までに経験した事のない長い時間の大きな横揺れでした。地震発生時、ちょうど出かけようと玄関から外に出た時で、足元から「ゴツゴツ」という振動が伝わってきたと思った途端に激しい横揺れとなりました。何かにつかまっていないと立って居られない状態でした。自宅の外壁塗装工事が行われているため、足場が組まれていて、その足場もすごい音を立てて揺れていました。タワーはクランクダウンしていましたので何も被害はありませんでしたが、アンテナは「グニャグニャ」とブームが折れるのではないかというほど揺れていました。本当に怖かった。
私の所は震度6弱で、家屋の被害はありませんでしたが、室内は物が散乱しました。最も酷かったのは私のシャック。重ねて置いてあったミドルタワー型のPCは横転してケースが変形(動作は問題なし)、転倒防止をしてあった本棚の上段の本などが全部落ちてしまいました。本棚とは名ばかりで、本だけでなく色々な物が収められていましたので(Hi)。画像のプリンターも実は落ちていました。
改めて、家具の転倒防止をしておくことは非常に有効なことを証明できました。転倒防止やっておいて良かった!。そうそう、40インチの液晶TVも地震前日にたまたま転倒防止をしたので無事でした。
ご近所のお宅では、本箱や家具が倒れて、買ったばかりの液晶TVがだめになってしまったとか。酷いことになったと仰っていましたから。
私の所は、結果的に、こんな程度で済んでいるのですから全く問題なしです。

東北地方の被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。