硬券のきっぷ

 まだあったんですね。
硬券のきっぷを発売している鉄道会社。
昔はみんな駅の改札口で「パッチン」と鋏を入れてもらっていました。駅員さんが鋏を「カチカチ」とリズム良く鳴らしていたのを思い出しました。
駅の改札といえば、今は自動改札。何とも味気ないような・・・

 昨日乗った、北関東の秩父鉄道では未だに自動改札はなく、きっぷの自動販売機はあるものの駅員さんが改札できっぷにスタンプを押している。羽生から熊谷までを往復するので、窓口で往復のきっぷを購入すると、なんと懐かしい硬券のきっぷが出てきました。
 
イメージ 1


 往路はそのままスタンプが押されて乗車。復路は改札口で「パッチン」と鋏を入れての乗車となりました。
なんとも懐かしい感じが込み上げてきたのは私だけでしょうか?