INTEL SSD 120GB

メインPCのCドライブ(ブートドライブ)は既にSSDを搭載しているが、容量が80GBで空きスペースが30GBを切ってしまった。
ブートドライブにはOSと常に使用するソフトしかインストールしていないし、SSD内のごみ掃除もこまめにしてきたのだが、だんだん肥大化してきた。
 HDDの様に、空き容量が減少すると速度低下するようなことはないのだが、常に使用するソフトが増える事を考慮して、安くなって来た120GBのSSDを購入しました。
なんと言っても、PCの立ち上がり速度は一度使用したらHDDが使えなくなるほど速い。
一昔前では考えられない程巨大で複雑なOSやソフトウェアが高速で立ち上がる。
もう病みつき状態です。

イメージ 1


 今回購入したのはINTEL330シリースの120GB。SATA6Gb/s対応のもの。
格安のSSDもあるのだが、少々価格も高いがINTEL製にした。
全てではないが、INTEL製以外のSSDではプチフリーズが結構あって、そのリスクを考えれば少々値段が高いのは仕方ないのかと思って購入しました。
 因みに、今まで使用していた80GBのSSDは一度もフリーズすることなく2年間動いてくれていました。
さてと、取り外した80GB SSDをどこに使用するかな。
セカンドPC(Windows XP)のCドライブに移植することにしてみます。セカンドPCは立ち上がるまで恐ろしく時間がかかっているから少しは速くなってくれるかな?! CPUがP4だから感動するほど速くはならないかもしれないけど・・・・・