T3-3VXX その1

ナガラアンテナのT3-3VXXを組み立ってました。今までは同じナガラアンテナのロータリーダイポールTD-1230でしたが、10,18,24MHz バンドの強化のためです。
組み立て作業は順調に進みました。

イメージ 1


 非常に頑丈な作りです。同クラスのCD社のアンテナと比較すると、とにかく重量があります。
ブームはすべて2重パイプ構造で頑丈な作りですし、T3-VXXはエレメントにトラップ用移相エレメントが付いているので重量があります。
 さらに、エレメントは11mを超えますし、アンテナの総重量はは23.5kg あり、今日も北西の季節風が5m/sec以上吹いていて、マストへの設置を試みましたが、単独作業には危険なので、途中で断念してしまいました。

イメージ 2


 この季節風なんとかならないものか。
明日は、高気圧が日本列島の中心に移動してくるので、間違いなく風は収まって絶好のアンテナ日和となりそうなのだが、残念なことに明日は日曜出勤。なかなか休みと天候(風)が折り合わない。
週明けの月曜日が休みなのでなんとか、安定した風のない日になることを祈るばかりです。