サイクル24

 昔から太陽の黒点活動周期は、11年周期なんて言われていましたが、前サイクルのピークが2001年だと今年がピークですが、NASAは来年2013年がピークだと言っていますね。

 NASAが発表したサイクル24に関するデータによると、どうやらサイクル24は2009年ころに始まり、既に3年が経過したようです。さらにこのサイクル24のピークは、来年2013年に訪れると予想されていて、その規模は、1900年以降、最小だったサイクル14に次ぐ黒点活動になるというものです。
サンスポットナンバーも最高で73位だと予想されています。
マウンダーミニマムに突入したなどと言っている科学者もいるようですが、いくらなんでもそれはないような気がしています。ただ、今サイクルの太陽の黒点活動は、それほど活発な活動にはならなそうです。

イメージ 1


 サイクルピークが近いのなら、ハイバンドでカリブ海やアフリカが「ガンガン」聴こえるなんてのがあってもよさそうなものですが、聴こえてはくるものの強烈ではありませんよね。

 とは、言っても相手は太陽です、突然予想を覆すような活動をするかも知れませんし、とどのつまりは、「ワッチ」を欠かさないことなんでしょうね。