Z8 Republic of South Sudan 大丈夫?

 2011年7月9日に独立。7月14日にサウススーダンの国連加盟が承認され、完全な独立国家としてスタートしたサウススーダン
 ST0RやZ81Xによりニューエンティティーを頂いた一番新しいエンティティーの国家が崩壊の危機にあるとか。

 独立までに200万人ともいわれる尊い命が失われ独立したのに、今度は、石油資源の利権争いも加わって、政府軍と反大統領派が衝突し再び内戦が大きくなりつつある。

イメージ 1


AFPによれば、世界一若い国家が「崩壊の危機」にあると米国が警鐘を鳴らしています。自衛隊も2012年1月から施設部隊を国連PKOに派遣し、インフラ整備に協力するなどの活動を行っている南スーダンでは、反乱軍が掌握している油田地帯の主要都市、ユニティ(Unity)州の州都ベンティウ(Bentiu)奪還に向け、政府軍が戦闘を続けている。
 隣国エチオピアでの停戦交渉が暗礁に乗り上げる中、反乱軍の主要拠点となっている南スーダン北部のユニティ州と東部ジョングレイ(Jonglei)州の州都ボル(Bor)付近での戦闘は激化している。
  リンダ・トマスグリーンフィールド、アメリカ務次官補(アフリカ担当)は米議会で「悲しいことに今日、世界一若く、また明らかに最も脆弱な民主主義国の一つである国が、崩壊の危機に直面している」と述べ、「戦闘が日一日と長引くにつれ、民族間の緊張が高まり、全面的な内戦に突入する危険がある」と指摘したそうだ。

 内戦という言葉にあまり実感のない私を含めた日本人には、ちょっと理解しがたい状態ですが、現地はアマチュア無線どころじゃない状況で、このままの内戦状態が続けば、Z8からの電波はしばらく途絶えてしまう可能性が非常に高くなりましたね。
一刻も早い解決と平和を祈るばかりです。
Z81Xもしばらくは出てこないかもしれませんね。

 内戦といえばシリアの状況も混沌としていますね。アクティブにCWでQRVしていた YK1BA SaadさんはQRZ.COMではN5FFとしてテキサスのアドレスになっているけど、無事なのかなぁ。

 なんとか和平を進行させていただきたいと心から祈るばかりです。