K1N Navassa Is DXペディションン回想

K1N Navassa Is(KP1) からのDXペディションンが終わりましたね。
自分にとって、ALL-BAND NEW でしたから、どこかでQSO出来れば良し、でも欲を言えば3モードでQSO出来ればと思い挑みました。
結果は、5バンド6QSO、全てのモードでQSOすることが出来ましたので、満足です。
 
イメージ 1


17mが大オープンした2/8は仕事で指を咥えてクラスターを見ていました。その後は、17mはバンドオープンしても短時間だったり、信号が弱くCALLすることが出来ず、結局QSO出来ませんでした。
そして最終日、日本時間15日の朝は12mでRTTYが強力に入感していましたが、前日から低気圧が猛烈に発達して台風並みの北西の強風が吹き荒れ、瞬間最大風速19.5m/sec 常に10m/sec以上吹き荒れてタワーをクランクアップすることが出来ず、QSO出来ませんでした。残念!

今回のペディションでの総交信数は 138,409QSO で、JAとの交信数は 6,784 しかなく、4.9%だったようです。
2009年の K5D(KP5)は、総交信数は 115,783QSO でJAとの交信数は5,929QSOで5.1%でしたから、概ね同じ割合にはなっておりますが、コンディションのせいなのかちょっと交信数が意外と少ないように感じるのは、私だけでしょうか。

いづれにしても、今回の世界中が注目したペディションを成功させたOM各氏に心から感謝したい。
この次は、どこからのペディションを計画されるのかが楽しみです。

楽しみといえば、VK0/H Heard Is からのペディションが今年の11月に計画されていますね。
1997年にVK0IRがペディションを成功させて以来ですから、要求度は高く dxcc wanted list 2015 では第6位の難関です。

イメージ 2


なぜか、1997年のVK0IRとQSOしておらず、思い起こせはHFのアンテナをすべて降ろしていた時期でした。(情報不足でした)
ここも私にとっては、ALL-BAND NEW なので、なんとかQSOしたいエンティティでありますので期待しております。

そして、2016年早々にはVP8/SW South Sandwich (AN-009) & VP8/G South Georgia (AN-007)のペディションも控えていますので、楽しみです。
dxcc wanted list 2015では、VP8/SW South Sandwich (AN-009) 第4位そして、VP8/G South Georgia (AN-007)が第9位にランクインしていますので、どちらも難関エンティティです。

イメージ 3


ここも、QSO出来ているバンドは少ないので、アンテナを整備して準備しないと。