DXCC Application Online で追加申請してきました

 ハムフェアー会場でのフィールドチェックを受ける予定でしたが、土曜日ハムフェアー会場へは午後にならないといけなくなってしまいました。
ハムフェアー会場でのフィールドチェックを受ける方が結構多くて、昨年は、1時間以上の待ち時間があった事を思い出し、本日、大塚のJARLの事前フィールドチェック会場にいきフィールドチェックを受けてきました。

イメージ 1


今年は、JA1SLS玉眞OMがチェッカーでした。雑談を交えながら無事に101枚のQSLのチェックが終了となりました。

イメージ 2


事前にDXCC Application Online で作成された申請書とQSLカードを持参してのチェックです。手数料は事前に支払い済みですから、チェックしてもらうだけなので楽ちんです。

DXCC Application Online がない頃は、ドル紙幣を持参して支払いをしていましたし、QSLリストをバンド/モードごとに揃えて作成したりして、随分と手間が掛かりましたが、DXCC Application Online は、バンドやモードを揃える必要もないので申請者も楽ですよね。手間がかからなくなりました。
さらにARRLには既にデータが登録されているわけですから、昔のようにARRLの職員が入力する手間もないわけで、処理が早くなった訳です。

帰宅途中、池袋に寄り道して本来は支払わなければならないJARLへのチェック料金がない分の金で昼食を採ったのですが、大気の状態が不安定で、豪雨に見舞われてしまいました。ハムフェアー当日の天気は大丈夫だとは思いますが、暑くならない事を祈っております。会場でお会いするような事がありましたら、宜しくお願い致します。