やっちまった!シャントフィード線切断。

先週の土・日曜は、通過する低気圧が発達、両日とも終始北西の10m以上の強風でタワーをクランクアップできませんでした。
クランクダウンしたまま、月曜日は出勤、風も穏やかになったので帰宅してからクランクアップ。
クランクアップ中に何か一瞬変な物音がしましたが、気にもせず40mでQRV数局と交信して、業務終了。

そして今朝、4Zが160mで入感しているようなので160mにQSY、送信しようとしたらSWRが無限大 何で???
タワーを見に行くと、シャントフィード線が無い!「ああ~~ やっちゃいました。」
強風でシャントフィード線が何処かに引っ掛かっていたにも関わらず、クランクアップしたものだから、千切れちゃったんですね。

イメージ 1


以前にも同じようにシャントフィード線がタワーの内側に入り込んで切断したのに、その経験が生かされず。またやっちゃいました。
クランクアップ前にしっかりと点検しなければいけないのは解っていたのですが、帰宅した時は外は既に真っ暗だったので、大丈夫だろう程にしか思っていなかったのが最大の原因です。
良く考えれば、シャントフィード線の切断だけで済んだのですから、不幸中の幸いでした。一歩間違えれば大事故になる所でした。
今夜から雨の天気予報でしたので、急いでシャントフィード線を修復。元の通りシャントフィードアンテナが復旧しました。
「2度ある事は3度ある」にならないように、最新の注意を払わなくては。!!