久々の6m DXCC 1UP

久しぶりに6mDXCCが1UPしました。

6月5日の夕方にオープンした6m。この日はヨーロッパの各局が強力に入感していましたが、AFのEA8DBMの信号が一番強力に入感していました。
私にとって6mのEA8(Canary Is)は過去に何度かQSOのチャンスはありましたが、尽く撃沈していた経緯があり、なんとかQSOしたい一心でCALLしましたが、この日は生憎VL-1000 がご機嫌斜め!
リニア使用せず200Wでの参戦でしたが、VERSAのおまけ6ELEでなんとかQSOする事が出来て貴重な6mの1エンティティーとなりました。

イメージ 1


イメージ 2
 

QSLに写っているアンテナ設備を見て強力な信号の理由が解りました。
Mスクエアーの6M7JHV×4のEME仕様のアンテナでのQRVだった様で、強力な信号も納得です。
でなければ、私の信号もピックアップしてもらえなかったに違いありません。
さらに当日の伝搬がマルチホップEsだったのでしょう、電波の入感角度が大きかったために私のVERSAのおまけ6ELEの様な打ち上げ角の高いアンテナでも十分に対応出来たコンディションにも助けられました。
感謝感謝であります。