CD78の調整

CD78のエレメント調整を行いました。
私のCD78は、キャパシターの羽を取り付けていないために、エレメントを長くしています。片側350mm程ですが、CH1のSWR最良点が3495KHz付近になっていて、3510付近でSWRが1.5以上になってしまうので、エレメントを少し短くしました。

イメージ 1

イメージ 2

取説によれば、10mmで5KHz調整出来るとありましたので、片側15mm程短くしました。3505辺りにSWR最良点となればいいのですが。

イメージ 3

イメージ 4

エレメント調整の結果、期待とおりSWRの最良点が動いてくれました。欲を言えば15mm ではなく20mm短くしても良かったかなあ。
今朝、3.509MHzに出ていたSV5/DF7XEと無事にQSO出来ました。今迄だとこの周波数は、SWR1.8とかになっちゃっていましたから、それを思えば随分と良くなりました。他のチャンネルへの影響は、各CH共2-3KHz程高い周波数にSWR最良点が移動しただけでした。更に追い込むには、マッチングBOX内のコイル調整かなぁ。