QSL証明印

QSLカードに押されている QSL証明印 を造りました。
以前から、DX局から届くQSLカードに押印されているスタンプを見る度に、「カッコいいなあ」と思っていましたが、製作には至らずにいました。
CQ誌などにも広告が出ていますが、今一つ踏み切れずにいました。

ハムログのQSL等には証明印を印刷できるソフトもありますが、ハムログは使っていませんし、とにかく証明印が欲しかったのです。

ゴム印は安価に製作できますが、使用頻度が多いとゴムが減って印影が型崩れしてしまう難点がありますし、スタンプ台を使うのが手間なので、今回はシャチハタのXスタンパーで製作してみました。

イメージ 1


注文はハンコヤドットコムのWebからです。
http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/marugata/
私が製作したのは、シャチハタ ビジネス用E型 直径16mm丸で、印影デザインはオリジナル。入稿用ひな形をDLして、Ilustrator でデータを作成して注文するタイプです。インクの色は注文時に選択できますので、お好みの色で注文できます。
ちょっとカッコいいでしょ!