VP6D 160m

今日は、休日出勤の代休、早起きしてVP6D 迎撃!

目覚めると、4:50(JST) 面洗いしてシャックへ、DXAを覗くと、 CURRENTLY WORKING に 20.17.15.12 の各バンドがCWで運用されている。可能性の高い20mから覗いたが聞こえず、17mもNG。なぜか、15mが519で弱いながらも聞こえる。
しばらくワッチしていたら 20:30z 信号が強くなってFBに聞こえだしたので参戦。
20:46z WKD。 その後 20:57z に17m 21:09Z 20m と連続のWKD。残念ながら12mは聞こえませんでしたが、すっかり調子こいちゃいました。

後は160mができれば文句なしですが、昨夜160mの微かな信号を確認したものの、当然ですが呼べるような状況ではなく、諦めて就寝しました。

80mの聞こえてきた時間より1時間程度遅れて160mの信号が聞こえて来ていたので、17時(JST)に再びシャック入り。1826.5KHz をワッチするもノイズだけ!
今日は、駄目かと諦め気分になった所、08:34z 突然の信号が入感。それもIPO1レンジで529の信号! だけどUP指定。うむー・・・・・
この強さなら、自分のシャントフィードでもなんとか届きそうなのに。

イメージ 1


所が、08:40z DN指定になったのであわてて1824.5KHz でCALLしましたが、ピックアップポイントが1821.5 あっちゃー
直ぐに1821.5KHz にQSYして、08:43Z 念願の160mをWKDする事が出来ました。

DN指定にしてくれたOPはJAとのコンディションをちゃんと把握しているようで、ありがたい限りであります。その後のしばらくJA各局をピックアップしてくれました。

160mが運用されているのにもかかわらずDXAの CURRENTLY WORKING には表示されていません。
何処にでも、妨害する輩がいるので、少ないチャンスの160mは表示させていないのかもしれませんね。(私の勝手な想像です)