コンディションが良くない訳だ!

最近は、本当にコンディション良くありませんね。
ずーーっと SSN=0 ですからね。
NASAはサイクル24のボトムを2020年と予想していましたが、実はロシア科学あかでみーの発表では既にサイクル24は終わっていて太陽活動は既に極小活動期になたと発表されました。

イメージ 1


どおりで、何にも聞こえない訳です。
FT8があるから何とかなっている様な感じです。

今朝の9LY1JMの40mRTTYも本当ならもっと強力だったんでしょうね。
先週の12日の時は撃沈!なんとか辛うじて、本日40m/RTTYでのQSOに漕ぎ着けた次第。17mより上の周波数ではJAはQSO出来ていませんものね。

コンディションが良くなって、ガンガン聞こえてくるようになるまで2,3年はかかるんだろうな?!