VK9LA on LINE LOG

イメージ 1

VK9LAのONLINE LOGを確認してみました。
10MHzのLord Howe IsはBand-Newでした。SWRがよくない10MHzのロータリーダイポールにチューナーを使用してのQSOでしたからJAからは距離も近くQSOしやすい場所ではありますが、結構苦労しました。
10MHzの調整をしっかりやらないといけないですね。
陽気も良くなってきたので今度の休みにでも調整することにします。

最近のDXペディションは、K5Dもそうでしたが、OQRS(ONLINE QSL REQUEST SERVICE)が流行のようで、QSLカードの取得をダイレクトかビューローでかを選択、QSOデータを送って処理する方法がとられています。更にダイレクトでQSLを要求する場合は、PayPalなどで送金するなんてことになっていますね。
この方法だと、膨大なQSO数のペディションなどではQSLの処理の能率が良いし、郵便事故の確立も1/2になるから良いのかな?
PayPalでの送金は円高の時はいいけどね。送金する日のレートを確認してからの方が良いかもしれませんね。