PCC-5000

八重洲無線のWDXCからダウンロード出来る通信機を PC 上でコントロールするソフトウェアPCC-5000をインストールしてみました。

 PCCシリーズはFTDX-3000,FT2000、FT-950,FT-450の各機種ごとの物がありますので、WDXCのそれぞれの機種のページからダウンロードできます。

 
イメージ 1
 

 PCC-5000をインストるして画面に現れたのは、FTDX5000を忠実に再現された画像です。全てのSW,ツマミが実機と同じ動作をPCの画面上で行うことが出来ます。
勿論、実機を操作すると、PC画面上の表示も変化します。なかなかFBです。

 欲を言えばHam Radio Deluxe みたいにクラスターとリンクしたり、RTTYソフトウェアなどとリンク出来る機能があったら更に良いのですが、PCCはそこまでたどり着いていません。
まあ、ちょっとしたリグのお遊びソフトといった感じですかね。
 便利な機能は、MENU ボタンをクリックするとMENUの設定されている状態が一覧表で表示されることかな。この一覧表(MENU LIST)からメニュー内容の変更ができますから、DMU2000をオプションで繋いでいない方にはFBだと思います。(但し、今回のファームウェアアップデートに対応していませんのでAPF WIDTHの表示がありません)

 随分と昔ですが、TS-850が発売になった頃にUSA KENWOODが同じようなコントロールソフトを出し、当時光回線などない時代で、それでも格段に速くなったと言われたISDN回線で長時間かかってダウンロードしたことを思い出してしまいました。