今日の出来事 ありゃりゃ?!

 今朝は80mのEUが良く入感していた、I,EI,HAなどなど、でも一局もQSO出来ずに終わってしまった。特にHA8RMは非常に強力だったので、相当のJA局がCALLしていたが、よほど強い局じゃないと応答ない感じ。当然ではありますが、ずーとCALLしていたけど応答なし。結局今朝の80mは惨敗!でした。

 今日は、本当に澄み渡る青空で最高だったので、昼はX様と娘様とお出かけ、買い物などを済ませて帰宅。
シャックに入ったのが夕方16時、FTDX5000の電源を入れると、「ありゃりゃ!TXインジケーターが点滅していて、送信出来ない」壊れたか!?
 取扱い説明書のトラブルシューティングにもこんな症状は、載っていない! いったいどうしたことか。とりあえずメイン電源をOFFにして、再立ち上げするも症状は変わらず・・・ 見当もつかない。
ファームウェアのバージョンアップ直後だし何か起こってしまったのか」などと色々と頭をよぎる。

 今朝の80mといい、このTXインジケーターの点滅トラブルといい、今日はついていない。などと思いながら、ふとパドルの隣にある自作の押しボタンロック式PTTスイッチBOXを見ると'''ON'''になっている。

原因はこいつだ!シャックの掃除をしていた時にどうやら、押しちゃったみたい。
FTDX5000は全く問題なかった訳で、電源を入れた途端にPTTがON状態だから、TXインジケーターが点滅しちゃったんですね。まずは故障じゃなくてよかった。
全くの初歩的なミス!お恥ずかしい。

初歩的なトラブルを解決して、17時ころから24MHzをワッチしてみると、EUオンパレードて感じでどの局も599で強力に入感していた。EI0CZとバンドNewとなるMI0BPBと交信して、弱いJW8の信号に取り付いたところで、X様から夕食のコール。
 折角家族がそろっている日曜の夕飯に穴でも開けようものなら大変なことになってしまうので、早々にQRT、本当はJWをもう少し聞いていたかったんだけど・・・・・

 夕飯をすませて、再びシャックへ。おおぉ! クラスターに3D2GC/P ロツマ が160mにQRVしているとの情報。早々にワッチするとWを相手にしている。「QRZ NA]
QRZ JAになったらと待ち構える。
 久々のシャントフィードアンテナの出番。うまく動作してくれれば・・・なんといっても160mのロツマはNew。
QSBはあるものの良く聴こえてる。
1209Z「QRZ JA」 キター! UP1でCALL。6局目、1211Z UP1で無事にQSO出来た。シャントフィード健在なりです。

 悪いことばかりではないですね。朝の80m惨敗、初歩的ミスからのRIGのトラブル。
でも今日の最後は、160mバンドNewのロツマとの交信で終わり、めでたしめでたしでした。