Navassa Island DXpediton

 KP1 ナヴァッサからのペディションが来年の1月に実施されることになった模様です。
コールサイン K1N

詳細に日程はこれからですが、KP1-5 Project のHPの10月22日付けのニュースによれば、アメリカ魚類野生生物局が計画を提出していたKP1-5プロジェクトチームによるKP1からの運用許可を通知してきたようです。
ペディションは最高で14日間で、天候条件の良い期間を選定するようです。

イメージ 1


Navassa Islandは、周囲が崖に囲まれているので、マルぺロ程ではないにしろこれはボートで安全な上陸が出来る保証がないようで、安全確保のためと、島でペディションチームの運用時間を最大にするために、ヘリコプターでの上陸が予定されます。

Navassa Islandまで最も近いヘリポートからの100マイル以上(160km)あって、機材の搬送等で10回の往復はペディションの開始と終了時に必要とされます。かなり高額なコストが掛かるペエディションになることを意味しています。

 また、ペディションの準備は順調に進んででいるものの、ペディション実施までの期間が短いため、非常に忙しいと言っています。
DXCCウォンテッドエンティティーの常に上位のKP1からのペディションに期待が膨らみます。

K5Dの時と同様に素晴らしい運用を心から期待したいと思います。
ボーナスがでたらドネーションすることにします。

ペディションが始まるまでにアンテナを整備しないといけません。また、ペディション期間中に今年のような大雪が降らない事を祈るばかりです。