2/7 早朝の80mと強風

今朝は昨日からの強風がまだ続いていたが、昨夜よりは幾分弱く7m/sec前後の風。
早朝4時30分頃からシャック入り。TL8TTでも入感しないかと期待したが聞こえない。

20:10Z ZC4A が 3.511でQSBを伴い519-539で聞こえてきた。
早々にUP1.5でCALLをするがEUへのCBばかりで22z頃までコールしたが歯が立たず、あえなく撃沈。

ZC4AがQRXした21:10z TL8TTが3.530で短時間(数分間)聞こえたが、非常に弱くとてもコール出来る強さではなかった。
80mのTLは結局ダメ。撃沈。

今朝は収穫なしかと思っていたら、SV9BAI が3.503でCQを出しているのを発見。
SV9(Crete)は、80mで初めて聞いた。
少々QSBがあったが、22:10z OnFreq だったけど無事にWkd出来た。
その後もワッチを続けたけど、私のアンテナでは、80mは限界と判断。

TL8TT が10.103でQRVしているようなので、30mにQSY。30mのTL8TTは599 素晴らしい信号で入感。
22:19z UP1.4で無事にWkdした。

23Z頃から再び北西の風が強くなってきて、風速10m/secを越えてきたのでクランクダウン本日の業務は終了。
TLの80mは無理だったとしても、ZC4は何とかQSOしたかったなぁ~~。
力・技量共に不足でした。

天気図を見ても低気圧が爆発的に発達。日本列島に7本もの等圧線が狭い間隔で縦縞を作っていてこれじゃ強風になるわけだ。
時間経過と共に風が強くなる。QTHから一番近い群馬県館林市の気象を見ると、10時以降はずーっと10m/sec以上の風。

イメージ 1


イメージ 2


今年は北西の季節風が強い日が多い気がする。
瞬間的には風速計が20m/secを表示する様になってきたて、シャックの中でも風切音がすごい。

イメージ 3


明日の朝の予想天気図だと高気圧が張り出すので風は収まると思うのですが、本日の夕方には少しは弱まってまってほしいものです。

イメージ 4